白クマとウォッカの国のYuko&Sasha

ペアスケーターの川口悠子選手とアレクサンドル・スミルノフ選手を応援する公認ブログです。

カテゴリ: ゆうこの写真館

■観葉植物
shokubutsu


我が家の植物です。私の趣味の一つです。
友達が花好きで、家に溢れてくると、株を分けてくれて、私が世話するのに難しくない、簡単なのをくれたんだけど、いつの間にかこんなに大きくなっちゃって(笑)。
観葉植物、大好きなんですよ。育っていくのを見ると、何かほっとするんです。
植物に名前はつけていません(笑)。最初、つけようと思ったんだけど、枯れたり、なんかごちゃごちゃしてきて、混ざっちゃって、わけわかんなくなっちゃって……。
部屋は(ロシアにしては窓が大きくて明るいんですが)、太陽が直接入る部屋で、夏はサウナです。


管理人補足:
川口選手の趣味は「草取り」だそうです。
(「草取り」をプロフィールに入れるかどうかは悩む所ですが・・・)
川口選手いわく、「パズル」も「草取り」も川口選手にとっては
似ているもので、一人で熱中できるもの、没頭できるものがお好きだそうです。
趣味のパズルについてはまた別の機会に。

引き続き、川口選手ご自身による写真と解説をお楽しみください。

■スポーツ・パレス・ユビレイヌィ
yubileiny


ゆうこ:リンクの正面です。ここでは滑っていないんですけど、(ユビレイヌィには、いくつかのスタジアム、リンクが入っています)メトロから出て、敷地に入ってきたところに見える「ユビレイヌィ」の正面です。


管理人補足:
ユビレイヌィ(Юбилейный)は、ロシア語では「記念」という意味です。川口選手にその名前の意味・由来を聞いてみたところ、 このリンクの創立にミーシン・コーチとモスクヴィナ・コーチが関係しているそうで、「今度、聞いてみます」とのことでした。


■リンクから見える風景
sportivnaya

ゆうこ:これは(リンクの)外から撮ったんですけど、いつも滑っているときにちょうど見える風景で、夜とかは、ライトが照ってて、キレイです。リンクの前にある教会です。


管理人補足:
今は、新年・クリスマス(1月7日)前で、メトロの前や広場に巨大なクリスマスツリーが立っています。

自称「唯一デジカメを持っていない人」の川口悠子選手に(無理やり)デジカメを持ってもらい、身近な物を撮影してきてもらいました。多少の手ぶれはご愛嬌で。シリーズでお届けします。
ご本人の説明付でお楽しみください。写真はクリックで大きくなります。

■夜のネヴァ川
neva_yuko


ゆうこ:これはうちのそばで、たまたま練習のあと、トランヴァーイ(路面電車)で帰ってきた時に途中で降りて、「撮れるかな〜」と思って撮りました。ネヴァ川の写真です。オーロラ号の近くです。

管理人補足:
プロフィールにある川口選手のペテルブルグの好きな場所がこの写真の場所です。


■家族写真(モスクヴィナ、モスクヴィンコーチ&愛犬)
tamara_igor


ゆうこ:これは傑作ですからね(笑)。私のおじいちゃんとおばあちゃんです!
はじめてトレーニングルームに犬を連れてきたんです。イゴールがすごくお気に入りの犬みたいで、すごい可愛がっていて、「一緒に写真撮ろう」って言ったら、タマラまで入ってきて、私が撮ることになってしまいました。
タマラのことを「おばあちゃん」って言ったら、怒るかもしれないけど、イゴールはおじいちゃんです。ちなみに、イゴールは若いときは、すっごくハンサムでした。


管理人補足:
クリスマスイブのこの日(ロシアのクリスマスは1月7日ですが)、川口悠子選手のお宅にモスクヴィナ、モスクヴィンコーチ、愛犬、スミルノフ選手、振付の方が集まり、川口選手は得意料理をふるまわれたそうです。
ゆうこ「練習の2時間の合間に作ったんですよ!(笑)」

↑このページのトップヘ