新シーズン前、練習でお忙しい川口選手にお話を伺いました。

―お疲れ様です。すっかりご無沙汰してしまいました。ロシアは秋の気候ですね。

ゆうこ:今年の夏は30度を超えた日が3日間ほどあっただけで、夜は冷房がなくても快適に過ごせて蚊取り線香もあまり使わずにすむ夏でした。というか夏があったのかな?という感じです。夏服を着る機会があまりなくて残念です。

―今年の夏はどちらで過ごされたんですか?

ゆうこ:ペテルブルグで過ごしました。7月はフィギュアスケートアカデミーでずっと練習していました。
郊外のイゴーラというリゾート地でリフレッシュ兼ミニエキシビが2回ありました。
先日友達と初めて遊園地に行きました。スリル満点のアトラクションがたくさんあってとーっても楽しかったです。声が出なくなってしまったんですけど(笑)。 (ロシアの)乗り物に危険は感じませんでしたよ!

―同じユビレイヌィのリンクで練習しているミーシンチームの皆さんはイタリア等に合宿に行かれたそうですが、さびしくなかったですか?

ゆうこ:その間、リンクと更衣室が独占できました(笑)。

―タマラチームは国外合宿の予定はないんですか?

ゆうこ:もうすぐテストスケートでモスクワに行きますが、私達はスケーティングのコーチ、振付師がペテルブルグにいるので海外合宿の必要がないんです。
私達はお家が好きです。タマラもペテルブルグのダーチャ(別荘)でゆっくりしているみたいだし。
タマラチームはみーんな合宿がホームでできて満足しています。ホテル代もかからないし(笑)。

―新プログラムはどうですか?

ゆうこ:SPもFSも気に入っています。特にFSの曲には恋をしてしまいました

―モスクワのテストスケートで初お披露目ですか?

ゆうこ:多分……。

―日本のファンの皆さんにシーズン前のご挨拶をお願いします。

ゆうこ:シーズンを心待ちしてくださっているファンの皆さん、『私達のプログラム』を思いっきり演技して楽しみたいと思っています。
皆さんも私達と一緒に楽しんで何かを感じていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

―ありがとうございました。