白クマとウォッカの国のYuko&Sasha

ペアスケーターの川口悠子選手とアレクサンドル・スミルノフ選手を応援する公認ブログです。

February 2010

2月27日に行われるEXのリハーサル、世界選手権に向けてのトレーニング、
フィギュアスケート観戦(応援)とお忙しい川口選手にお話を伺うことができました。


―お疲れ様です。五輪中、ブログに多くの方からコメント、メッセージをいただきました。

ゆうこ:たくさんのあたたかいメッセージどうもありがとうございました。
日本の皆さんが(日本で放映の少ない)ペアを見ることができて、そして好きになってもらえて嬉しいです。

―メッセージの中に川口選手宛の質問があったのですが、答えていただいてもよろしいですか?

ゆうこ:はい。

Q:4年後のソチ五輪まで現役続行されますか?

ゆうこ:・・・・・・わかりません。

Q:FSで4回転を跳ぶ・跳ばないでモスクヴィナコーチと意見が分かれたそうですが、
その後、コーチとの関係は大丈夫ですか?

ゆうこ:大丈夫です。タマラは私にとって「母」だから、時にはケンカもしたくなります(笑)。

Q:川口選手とスミルノフ選手の関係は?

ゆうこ:パートナーとしてお互い尊重しあえる仲です。

Q:27日のEXまで、毎日どんなことをされているのですか?

ゆうこ:世界選手権の準備です。

―最後に、ファンの方に一言、お願いします。

ゆうこ:今回ブログに寄せられたメッセージを読ませてもらい、
多くの方が私たちの演技を見てくれたことが分かり、とても嬉しく思います。
スケートを続ける限り、皆さんが喜びを味わえるような演技をし続けたいと今回強く思いました。
たくさんの応援・メッセージ本当に感謝します。

―ありがとうございました。

3月1日(月)NHK総合19:30〜20:43「バンクーバーオリンピック総集編」

この番組内で川口悠子選手が紹介されることになりました。
「ロシアに渡って掴んだ夢」というテーマで、夢を掴むためにロシアに渡り、
モスクヴィナコーチと2人3脚で努力してきた川口選手の歩みを
インタビュー、映像と共にご覧いただけます。

お楽しみに。

皆様、たくさんのコメント、メッセージありがとうございます。

川口選手、スミルノフ選手、モスクヴィナコーチは現在、各国の取材、イベントに追われ
落ち着く暇もない状態です。

「落ち着いたら、必ず全てのメッセージを読ませていただきます。
応援ありがとうございます」と伝えてほしいとのことでした。

FSから一夜明けた今日、次の冬期オリンピック開催地であるソチの紹介を兼ねたロシア館で、
川口選手、スミルノフ選手のサイン会が行われました。

yuko and sasha












ゆうこ:昨日か今日のNHK「おはよう日本」で泣きべそゆうこが出る(出た?)と思います。
毎日バタバタしています。


川口選手、スミルノフ選手はバンクーバー滞在中、EXに向けて、また、
3月にトリノで行われる世界選手権に向けて練習を開始するようです。

皆様、応援、ありがとうございます。

「五輪を楽しみたい」「目標はクリーンに滑ること」と言っていた川口選手、スミルノフ選手。
スロー3回転サルコウでお手つき。
2A+2Aのコンビネーションはスミルノフ選手の着氷ミスでセカンドジャンプがつけられず。
スロー3回転ループで転倒。
あきらめず、笑顔を出しながら最後まで滑りきりましたが、
メダルに届かず、初五輪は4位に終わりました。


詳細は後ほどお届けします。

ペア結果(バンクーバー五輪公式サイト)

現地時間14:00に行われた公式練習。
川口&スミルノフ組は曲かけ練習で大技スロー4回転サルコウに成功。
非常にクリーンな着氷で、リンク全体から拍手が沸き起こりました。

スロー4回転を入れてくるかどうかは試合の状況によって決断するということです。

ゆうこ:「今日は昨日より五輪を楽しみます」

皆様、応援、ありがとうございます。

緊張した表情で登場した川口選手とスミルノフ選手ですが、冒頭の3T、スロー3ループ共に成功!
危ないところもありましたが、素晴らしい集中力で持ちこたえ、
パーソナルベストの74.163位につけました。
1位とは2.50差、2位とは1.80差という僅差で明日のFSを迎えます。

明日も応援よろしくお願いします。


ペアSP結果(バンクーバー五輪公式)

滑走順が出ましたのでお知らせします。
ペアのFSは現地時間の2月15日(月)17:00〜(日本時間2月15日(月)10:00〜)です。

ペアFS滑走順(バンクーバー五輪公式サイト)

■ペア
第1グループ
1 HAUSCH Maylin/WENDE Daniel GER
2 KOSTENKO Ekaterina/TALAN Roman UKR
3 SERGEJEVA Maria/GLEBOV Ilja EST
4 SULEJ Joanna/CHRUSCINSKI Mateusz POL

第2グループ
5 KEMP Stacey/KING David GBR
6 JAMES Vanessa/BONHEUR Yannick FRA
7 MORAND Anais/DORSAZ Antoine SUI
8 DENNEY Caydee/BARRETT Jeremy USA

第3グループ
9 EVORA Amanda/LADWIG Mark UAS
10 BAZAROVA Vera/LARIONOV Yuri RUS
11 VOLOSOZHAR Tatiana/MOROZOV Stanislav UKR
12 DELLA MONICA Nicole/KOCON Yannick ITA

第4グループ
13 LANGLOIS Anabelle/HAY Cody CAN
14 ZHANG Dan/ZHANG Hao CHN
15 MUKHORTOVA Maria/TRANKOV Maxim RUS
16 DUBE Jessica/DAVISON Bryce CAN

第5グループ
17 KAVAGUTI Yuko/SMIRNOV Alexander RUS
18 SAVCHENKO Aliona/SZOLKOWY Robin GER
19 PANG Qing/TONG Jian CHN
20 SHEN Xue/ZHAO Hongbo CHN


川口&スミルノフ組は最終グループの1番滑走です。
応援よろしくお願いします。

本日の川口選手、スミルノフ選手の写真です。
本番の前日、リラックスした一日を過ごせたようです。

yuko and sasha












yuko, sasha and artem












スミルノフ選手とお散歩中だったこの方も一緒に。

I様、撮影ありがとうございます。

滑走順が出ましたのでお知らせします。
ペアのSPは現地時間の2月14日(日)16:30〜(日本時間2月15日(月)9:30〜)です。

■ペア
第1グループ
1 SHEN Xue / ZHAO Hongbo CHN
2 SERGEJEVA Maria / GLEBOV Ilja EST
3 SULEJ Joanna / CHRUSCINSKI Mateusz POL

第2グループ
4 DENNEY Caydee / BARRETT Jeremy USA
5 HAUSCH Maylin / WENDE Daniel GER
6 JAMES Vanessa / BONHEUR Yannick FRA

第3グループ
7 BAZAROVA Vera / LARIONOV Yuri RUS
8 EVORA Amanda / LADWIG Mark USA
9 LANGLOIS Anabelle / HAY Cody CAN
10 KOSTENKO Ekaterina / TALAN Roman UKR

第4グループ
11 DELLA MONICA Nicole / KOCON Yannick ITA
12 KEMP Stacey / KING David GBR
13 MORAND Anais / DORSAZ Antoine SUI

第5グループ
14 MUKHORTOVA Maria / TRANKOV Maxim RUS
15 VOLOSOZHAR Tatiana / MOROZOV Stanislav UKR
16 KAVAGUTI Yuko / SMIRNOV Alexander RUS

第6グループ
17 DUBE Jessica / DAVISON Bryce CAN
18 PANG Qing / TONG Jian CHN
19 ZHANG Dan / ZHANG Hao CHN
20 SAVCHENKO Aliona / SZOLKOWY Robin GER

川口&スミルノフ組は第5グループの最終滑走です。
応援よろしくお願いします。

選手村入りした川口選手から連絡が入りました。


―お疲れ様です。選手村の様子を教えてもらえませんか?

ゆうこ:こんにちは。夜遅くに選手村入りしたので、まだ全体的な様子はわかりません。
まだペアの選手しか来ていないので、空室が多いです。
私は1人部屋を使わせてもらっています。
部屋にテレビがないので(サーシャの部屋にはあります)、
持参したノートPCで日本のDVDをBGMがわりにしています。
明日は8:30に抽選です。

―いよいよですね。ありがとうございました。


川口選手は非常にリラックスした様子でした。
(「することがないんです(笑)」とも)
アボッツフォードの合宿では地元の人たちとの交流を楽しんだようです。


現地時間の2月12日 8:30(日本時間2月13日1:30)にSP滑走順の抽選だそうです。

↑このページのトップヘ